HOME > 里親さん向けお知らせ > 初代コケロミンアマガエル(PM101KAM)の修理について ( 2018-03-29 )

2018-03-29
初代コケロミンアマガエル(PM101KAM)の修理について

 いつもコケロミンをご愛用下さり、誠にありがとうございます。
初代のコケロミンアマガエル(PM101KAM)は2010年の発売から10年以上が経過し、修理部品の核であるメカ基板を使い尽くしてしまいました。
このため故障箇所によっては発売時の状態に戻す修理が出来なくなってしまいましたが、出来うる限りの対応をさせていただくべく、今後の方針などを以下にまとめました。
初代コケロミンを修理依頼されるときはお手数ですがご一読の上、ご対応くださいますようお願いいたします。


●対象機種 コケロミン・アマガエル PM101KAM

それ以外の機種(PM102KLM,PM102KRS,PM103KLM,PM103NBW,PM103KHS)
は従来通り全ての故障について修理対応いたします。

●対象修理内容

現在枯渇してしまった部品は「メカ基板」のみなので、これ以外に起因する故障や不具合は
しばらくの間従来通り修理対応いたします。

■考えられる「メカ基板由来」の故障や不具合

「電源が入らない」(電線の内部断線が原因の場合を除く)
「リングLEDやオクターブLEDが点かなくなった」
「音が出ない」(スピーカユニットやメカ基板-スピーカ間の断線が原因の場合を除く)
「電池が液漏れしてしまった」(影響がメカ基板に及んでいる場合)

■考えられる「メカ基板以外由来」の故障や不具合

「口の開きにかかわらず音が高い(低い)まま変わらない」
「音が出ない」(スピーカユニットやメカ基板-スピーカ間の断線以外が原因の場合)
「電池が液漏れしてしまった」(影響がメカ基板に及んでいない場合)

●代替部品による修理

現在PM103用(最新)のメカ基板の在庫があり、形状的、機能的に互換性がありますので
それを使用した修理も可能です。
但し従来の「PM101KAM」の仕様(機能、操作感、若干の音色(ター)など)と異なってきますので
その点はご了承ください。
(PM102以降はPM101に比べて機能、性能共に向上していますので、その分お得でもあります)

●まずはご相談ください

故障の際にはまず弊社にお電話(045-565-9967)やメール(kero(アットマーク)keromin.com)などで連絡、
ご相談の上製品を弊社にお送りください。
その際故障の内容を詳しく頂けるとよりスムーズな修理が出来助かります。
修理費用は一律4,000円です。(今後の部品供給状況や社会情勢によっては変更させていただくことがあります。)

よろしくお願い申し上げます。